2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝はなかなか目覚めない父。 スゴ技のヘルパーさんの技をもってしても、OS-1を75gほど飲むのが精一杯。 こんなときに仕事に行くのは気が引けるというか…不安になってしまうのだが、そこは切り替えなくてはいけないところ。 今日は訪問看護の看護士さんが、…

今日の父は元気!朝から270gもOS-1を飲めたし、目をパッチリ開けて、ニコニコすることが何度もあった。 朝から、薬入りゼリーもパカッと口を開けて食べてくれた。 今日は久々に、エンシュアやラコール以外の食事もいけるかも? とおじやをもっていったら… 私…

今日の父は、朝から寝てばかり。 熱は下がったので表情はやわらいだが、目を開けてはくれないし、返事も聞かれないまま、仕事に行かなくてはならず残念だった。 父がときにニッコリするのが、最近の私の唯一の喜び。 それがみられないときには悲しいけれど、…

今日の父は、やっと熱が36度台に。表情も和らいだし、時々返事もしてくれる。 私は残念ながら見逃してしまったが、母によると久々に満面の笑みを浮かべたそうで、少し安心。 だが、付着便はあったものの、いまだちゃんとした便通が無いのが心配だ。 熱が下が…

今朝も五時半に父のところへ。 今日もこの時間は目を開けていた。 熱は37度。なかなか微熱がとれない。 アイスノンを取り替え、首を冷やす。 OS-1とエンシュアは六時頃ちょっと飲むことができた。 さらにヘルパーさんがいらしたときに、水分を摂ってもらう。…

脱水症状と発熱のため、昨日は口から飲めなかった父。一口、薬入りゼリーを飲めただけ。 今朝も五時半に父の様子を見に行く。目を覚ましているのでホッとした。OS-1を飲んでもらうと、今日は口が動いて飲めている。 朝来てくださるヘルパーさんにもスゴ技で…

昨日は発熱があった父。 心配しながら五時半頃父の部屋に行くと、目を覚ましており、久々に満面の笑みをみせてくれてホッとする。 しかし! 毎日つけている父についての日誌を見てみたら… 兄の記録によると、深夜に38.5度に熱が上がり、訪問診療の先生に電話…

再び在宅介護〜四十五日目

昨晩十時過ぎ、父が発熱! 冷やしたり色々大騒ぎだった。 おそらく、便秘のせいだろうとヘルパーさんも仰るので、私はとりあえず朝が早いので寝たが、兄は夜中もう一本点滴をしたり大変だったようだ。 今朝五時半に父の部屋に行くと、三時半には父の熱は下が…

今日の父は 「おはよう」は言ってくれたものの、なんだか眠ってばかり。 水分を摂ってもらうときに、すごくむせてしまったりして心配になる。 これまでも時々むせることはあったけれど、今日は顔を真っ赤にして涙がこぼれるほどむせてしまった。 数日前に水…

今朝も五時半頃に父の部屋に行く。 ここのところ、明け方に覚醒していたが、今日は眠っていて、七時にヘルパーさんが来たときもなかなか目覚めない。 お年寄りは、天候に随分左右されると聞く。 朝からジメジメして急に寒いし、調子が出ないのも仕方がないの…

今朝、五時半に父のところに行ってみると… やはり、父はパッチリ目を開けて手を動かしていた。 ここ数日の様子を見て、どうやら夜明け前くらいから覚醒しているのではないかと思っていたら、案の定そうだった。 そして、すっかり明るくなってくると眠り始め…

今朝も父は元気。 「おはよう」を言ってくれたし、OS-1を100g飲んでくれた。 朝のヘルパーさんがいらしたときには さらに180gを! 朝からこんなに好調とはすごい。 しかし今日は、点滴を入れても落ちない。針がまがってしまったか…。 訪問診療の先生に相談し…

今朝も六時に父のところに行くと、父は目を開けて辺りを見回しているところだった。 今日も調子が良さそうで嬉しくなる。 父に声を掛けると「お花が〜○△□※〜」 と、なにやら歌っているよう。そしてもう一度、同じフレーズを。 「お花が」と聞こえたのだが、…

今朝六時頃父の部屋に行くと、パッチリ目を開けて起きていた。 写真や動画を撮りつつ、朝から覚醒していたので食事もしてもらう。 豆のポタージュを60g。朝から食べられたほうなので、安心して仕事に行ったのだが… 帰宅してみると 今日は便が水様便だったと…

今日仕事から帰ってきたら、父はなかなか元気。 OS-1を飲んだとき 「まだお口に入ってる? ゴックンした?」 と訊ねたら 「うんうん。もういいよ〜」 なんてハッキリ答えてくれてびっくりした。 それから、濃厚プリンを試してみたら 大きく口を開けて四匙食…

今日は夏日となるカラッとした良い天気! 理学療法士の方が来てくださって、車椅子で父は庭へ出ることができた!いつもはパジャマで過ごしているけれど、今日は父にはオシャレに装ってもらう。花柄シャツにベスト。帽子もかぶって、ポイントはお気に入りのル…

今日も朝から好調な父。七時すぎにOS-1を100g以上飲めたし その後十一時のオムツ交換の後にも、随分頑張って100g以上飲んでくれた。 そこまでしてから、残念ながら私は仕事へ。 帰宅は二十三時すぎ。 兄からの報告によれば、今日はここ最近ないほど覚醒して…

今日の父は、朝から頑張ってOS-1を飲んでくれた! 好調な滑り出し。 昼間に点滴を一本。 そのあと夕方に随分頑張って飲んでくれて、今日は夜八時頃で口から摂れた水分が500mlを超えた。珍しく順調。本当に今日は頑張ってくれていた。 なかなか口をあけて食べ…

今朝の父は、あまり目はあけられないものの、頑張って水分を摂ってくれた! 介護士さんのワザがすごい。 だいたい、日曜の朝に来てくださる六十代の女性の方なのだが、スゴ技にいつも目を見張る。 パーッとまわりが活気づくような元気で明るい方で、父もパワ…

今日の朝、父が発熱。37.7度で焦ったのだが… どうやら蒲団の中のこもり熱。昨晩寒かったため、蒲団をかぶせすぎてしまったようだ。 冷えピタや保冷剤などで冷やす。 急な発熱の場合、脇や鼠径部を冷やすとよいのは知っていたけれど そんなとき、保冷剤を靴下…

今朝六時頃父のところに行くと、ちょうど目を開けているところだった。視線が、しばらくさまよった後私の顔に定まり、ニコッとした。 父の表情が明るくなるのは朝が多い。 目を覚ましたときに誰もまわりにおらず、心細い思いをするのだろうか 「ああ、よかっ…

今日の朝も、父はあまり表情が冴えない。 後ろ髪を引かれるような気分で仕事に出かけた。 帰宅して母に訊くと、ニコニコとすることもあったそうでホッとする。 訪問看護の看護士さんがいらしたそうだが 点滴は臨機応変に…とのことらしい。あんまり経口摂取が…

今日は、兄が首と背中の痛みを訴え病院へ。 とりあえずは戦力外というかんじ。 介護ベッドは高さを変えられるし、体位交換などのとき無理のないように上げ下げはするのだが、やはり色々慣れないせいか、身体にきたらしい。私よりも一回り近く年上だし、兄も…

父の熱も今日は下がり、昨日よりは表情もあって朝はニッコリしてくれた。少しホッとする。 風邪っぴきの私はあんまり側によらないように… しかし体位交換もしなくてはならないし、点滴もするし…マスクして消毒して臨むのだが不安だ。 今日から、点滴は二本(1…

毎朝、訪問介護のヘルパーさんには七時に家に来ていただいている。 仕事のある日は出かける準備をしつつ… 休みの日も、六時頃から父の様子を見て、七時にヘルパーさんのために鍵をあけるのは私の仕事。 しかし、父が帰ってきてから初めて今日は、熱発のため…

今日の朝は「おはよう」を言ってくれた父。 目があって、嬉しそうにニッコリと良い顔をしてくれると、たまらなく嬉しい。 午後は点滴。そうしたら…どうやら漏れていることに兄が気付いた。針がとれちゃったよう。訪問診療の先生に電話をしたら駆けつけてくだ…

今日は訪問入浴の日。ちょっと血圧は低めだったけれど、入浴できて父は気持ちよさそうでホッとした。 お風呂のあとは、いつも爆睡。 食べたり飲んだりしてもらうのに苦労するが、たまにパチッと目を開けたところにすかさずスプーンを持っていく。 今日は、朝…

今日仕事に行く前に 父に「行ってきます〜」などと話しかけていたら…「はいっ! やまだです!」なんて言うのでビックリ!それもハッキリ大きな声で。点滴効果か…父がせっかく覚醒したのに、仕事に行かねばならないのは甚だ残念だった…。 先ほど帰宅すると、…

昨日は点滴を1000mlした父。その効果は大きく、今日も元気そう。朝は「おはよー」と言ってくれたし、眠っている時間も少ない。 訪問診療の先生の診察を受け、一応今日も点滴は1000mlとの指示を頂いた。数日前、眠り続けていたときには本当に不安になり落胆し…