2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は眠ってばかりで初めて二本皮下点滴を入れた父。 朝お腹をみるとまだ膨らんでいて、吸収できていないのかと不安になる。午前中も眠ってばかりの父に、母とたくさん、いっぱい話しかけながら 「帰ってきたばかりの頃喋ったりしてくれたのは、お父さんが…

今日も眠ってばかりの父。 皮下点滴の液がなかなか落ちていかない。 管を無意識に引っ張ってしまうので、母と交代で付きっきりとなった。 初めて皮下点滴をした二週間近く前は一時間半で終わったのだが、昨日は四時間、今日は結局六時間かかっても終わらず心…

今日は、訪問入浴でお風呂に入れた父。 お風呂のあとはやはり疲れるせいか、今日は寝てばかり。 たまに目を開けるが、すぐまた眠ってしまうので目を開けたときにはすかさず食べてもらう。 今日はずーっと、好機を狙って見張っているというかんじ。 もう本当…

今日もなかなか食べるのが難しい父。 そんな中、昨日から我が家にちょっぴり抗争が。 食べられない そんな時だからこそ 「美味しいと思うものを」 と考える母と そんな時だからこそ 「栄養剤的なものを」 と考える兄。 嫌な思いをさせないのが「父のため」と…

栄養のために、カロリーメイト的な「エンシュア」ばかりを食べてもらうのはいくらなんでも父が可哀想…と思うが では止めてしまったら栄養やカロリーがあまりにも足りない。 嫌がっていることはしてもらいたくない、しかしだからといって他のもので同じくらい…

お医者様から処方してもらう、カロリーメイト的な栄養剤エンシュアに、とうとう厭きてきたらしい父…。1日2缶飲めば栄養が足りるというエンシュア。 父はなかなか食事がとれないので、こちらとしては頼みの綱としており、主食のように食べてもらっているのだ…

父が特養老人ホームから我が家に帰ってきて、二週間。 怒涛の日々で、二週間も経ったなんてびっくりするほど。 とにかく、なんとか水分接種、栄養確保を…と思案する毎日。 必死になりすぎているのは自分でもわかっていて、一喜一憂してはいけない、食べても…

今日は訪問看護の日。 血圧、体温、酸素濃度を測ったが、落ち着いていて一安心。 検査のために血も採取。帰ってきて最初に採った血よりもよくなっていそうなかんじ。前回のときは水分摂取が足りなかったため、びっくりするほど血が黒かった。血ではないもの…

今日の父は、朝から絶好調だった。 9時の時点でOS-1を200ml摂れたし、エンシュアも半分食べることができた!「よ〜し、今日は点滴以外でも水分1000mlいけるかも!」 と張り切っていたのだが… 結局昼頃から失速。ずーっと眠ってしまっていたことと、今日は…

昨日は血圧低下のため、訪問入浴を利用できなかった父。 再チャレンジの今日は、血圧は上90下40と微妙だったものの、訪問診療の先生のお許しもでて、初めての訪問入浴をさせてもらうことができた! 部屋の中での入浴とはどんなものなのか興味津々 バスタブを…

今日は、初めての入浴サービスを利用することになっていた父。 もう十日以上入浴できていないし、身体がカサカサで痒がってしかたがない。 やっとお風呂に入れることを我々家族としても楽しみにしていたのだが 結果としては、今日お風呂には入れなかった。 …

訪問診療の先生に診ていただいてから、父には 「エンシュア」という経腸栄養剤が出ている。一缶の中に、ギッシリ栄養がつまっており、一日二缶飲めば必要な栄養が摂れるそうだ。 おお、なんとすばらしい薬だ! これをガンガン飲んでもらわねば〜!! と、とに…

今日は父が覚醒した! 朝から元気があり、水分摂取も好調な滑りだしだった。 そして、訪問介護の男性の方がいらっしゃると、さらにゴキゲンに。 おや?? なぜ?? 女性ではないのに、何故にそんなにそのヘルパーさんのことを見つめてニコニコするのだろう?…

再び在宅介護〜八日目

父が我が家に帰ってきてから、今日で七日目。 もう一週間も経ったなんて信じられないほど、バタバタとわさわさと目まぐるしい毎日だった。 たぶん家族みな、軽くハイ状態なんだと思う。 やることや覚えることには前向きに行動するのだが…マヌケな失敗が多い…

父が家に帰ってきてから六日目。父は昨日もなかなか水分をとれなったので、今日は絶対頑張って飲んでもらおうと決意。 今日は、朝から父はわりと元気だった! 「飲む点滴」OS-1を朝から200g摂取という好調な滑りだし。当たり前の量なのだが、ここ数日の父の…

父の再在宅介護四日目にして昨日は39度熱を出してしまった私(泣)。 23時頃失禁があったり色々トラブルがあったりして兄や母は昨日の夜中は落ち着かなかったらしいが 情けないことに寝ていた。ごめんなさい!! 今日の朝はそのぶん早く起きて、熱もまぁ下がった…

父を在宅介護に戻して四日目の昨日。 それまで、帰ってきてからの三日間は 「お父さんが笑った!」「お父さんが返事した!」と、良いことばかりに目がいって喜び、我々は能天気すぎたと反省した。 朝のオムツ交換で、尿が出ていなかった。 水分補給がなかな…

今日の朝六時頃父の部屋に行ったら、父は丁度目をさましていて、部屋を見回しているところだった。 父の職業は絵描きなのだが、そのアトリエにベッドを置き、ベッドから見える位置には何点か父の作品が飾ってある。 長年、一日の大半を過ごしていた部屋だと…

老人ホームから昨日我が家に帰ってきた介護度5の90歳になる父。 もう意味のある言葉は喋れないし、最近では笑顔がみられることも少なくなっていたのだが… やはり50年住んだ家はわかるのだろうか? 父が何度も笑った! ああ、我が家に帰れて良かった…これで良…

父が約二年半お世話になった特養老人ホームから、今日我が家に帰ってきた。 ホームの皆様の対応に不満があったり、安心してまかせられなかった…なんてわけでは全くない。 本当にいつも我々家族は感謝の気持ちで一杯だったのだけれど… 母が、ただ父と「一緒に…

お帰りなさい! 再び我が家へ…

明日(もう今日だが) 父が我が家に帰ってくる! お帰り! お父さん! と迎えるべく、母が花を飾ったり。ウェルカム ホーム! の気持ちは先走るのだが 絶対に必要なもの(お湯を常に用意しておくための電気ポットとか)を忘れていたり、なんだか気がまわっていな…

二年半ほど前、特養老人ホームに入居した介護度5の父がホームを退所し、明後日我が家に帰ってくる。在宅での看とりを決断してから、大急ぎでバタバタの準備だったが、ケアマネさんやホームの方々のご協力で、わりとスンナリ物事が進み、今日介護用ベッドを家…

在宅で最期まで