今朝六時頃父の部屋に行くと、パッチリ目を開けて起きていた。
写真や動画を撮りつつ、朝から覚醒していたので食事もしてもらう。
豆のポタージュを60g。朝から食べられたほうなので、安心して仕事に行ったのだが…


帰宅してみると
今日は便が水様便だったとのこと。
お腹を壊すようなものを食べているとは思えないのだが…
風邪だろうか? 熱はないけれど。心配だ。



今日は久々に点滴を二本。
眠り続けているわけでもなく、食事もなんとか摂れてはいるのに、なぜお腹を下したのだろう?


点滴をしていると便がゆるくなるとはいうが
腸が栄養を吸収できなくなっているのかと不安になる。


こんな時ネットで検索すれば、何らかの答えがわかるのかもしれない。


しかし調べられない。


ヘンに素人がにわか知識を持つのもよくない…などと言い訳めいた考えで自分を納得させようとするのだが


父の衰えについて、何かのサインだったりしたら…
知るのが怖いだけだとわかっている。



でもやはり、勝手にあれこれ調べて悩むよりは、訪問診療の先生から直接お話を伺うのが良いかと思う。


主治医の先生は、爽やかイケメン先生。(きっと患者さんのおばあ様方は、先生の訪問を楽しみになさっているに違いない)


きっといつもの笑顔で
「ゆっくりやっていきましょう」
と仰ると思う。




そんな状態でも、今日の父の様子はわりと良好。
母が
「お母さんですよ」

と言うと

「はい」

と答えたが


「お母さんのこと好き?」

と訊ねたら

父は「はい、はい」

との面倒くさげな答えだったそう。


お父さん!
「はい」は一回ですよ〜!(笑)