今朝の父は、あまり目はあけられないものの、頑張って水分を摂ってくれた!


介護士さんのワザがすごい。
だいたい、日曜の朝に来てくださる六十代の女性の方なのだが、スゴ技にいつも目を見張る。


パーッとまわりが活気づくような元気で明るい方で、父もパワーをもらっているよう。
実は、父は彼女が大好き(笑)。
昔だったら、きっと父は一緒に呑みに行きたがっただろうな〜と思うような、父が大好きな雰囲気のノリの良い方。


彼女に
「や〜ま〜だくん!」
と呼び掛けられると嬉しそうな顔をする。

最初はもちろん「やまださ〜ん」と呼ばれていたのだが、父のノリというか、好む雰囲気をすぐに察してくださったのか
賑やかに親しみやすいカンジで接してくださる。
「やまだく〜ん!」と呼ばれると、明らかに嬉しそうに父はニッコリする。


そんなふうに声がけしながら、父の硬直してしまった脚の力を弛め、魔法のようにスーッと伸ばしてしまう。

なかなか口を開かない父に、口を開けさせてしまう。



本当にスゴ技。
父も外面はいまだに良く、好きなヒトにはイイところを見せたいのかも。



今日は、母が父の写真を撮るためのデジカメが欲しいというので、近所のコジマへ。母の日のプレゼントにした。



今週の水曜日には、車椅子で庭に出る計画がある。
ケアマネさんが車椅子の手配をしてくださって、様々考えて頂いて本当に有難い。
どうか実現できますように。


そして母が、デジカメをちゃんと使いこなせますように…。