今日は訪問入浴の日。ちょっと血圧は低めだったけれど、入浴できて父は気持ちよさそうでホッとした。


お風呂のあとは、いつも爆睡。
食べたり飲んだりしてもらうのに苦労するが、たまにパチッと目を開けたところにすかさずスプーンを持っていく。
今日は、朝、昼、晩の薬、すべて短時間でサクッと口に入れてもらえた!なんだか、私の腕が上がったように思えてしまうのだが、気のせいだろうか?


なんとか、今日は200ml近くエンシュアを摂れたし、水分も600mlくらいは飲めたので、ひとまず目標はクリア。といっても、理想には遠く、ギリギリだが…。


今日は四匙だけ、おかゆとらっきょうを食べてくれた。
好物といえる好物がない父だが、らっきょうは好きなほう。
小さく刻んだものを、カリカリしっかり噛んでいて
「美味しい?」
ときいたら
「はい」
と嬉しそうな顔をみせてくれた。


嚥下が困難ではあるが、せっかくの自分の歯なので、噛みごたえを愉しんでほしい。



父がホームから我が家に帰ってきて、早いもので三週間以上が経っていた。一喜一憂しつつのあたふたと目まぐるしい日々だが、情けないことに私はそろそろ、ちょっと身体に疲れが出てきたよう。持病のぜんそくプラス昨日はお腹を下すし熱を出すし…今日もヘロヘロ。


体力がなくて歯がゆい。昔はこんなではなかった…と、トシをひしひし感じている。


今さら急に体力がついたりするわけではないだろうから
体調管理には気を付けようと思う。
母や兄の健康面も考え、毎日の献立には気を配っているつもり。父も、家族みんな、美味しく栄養をとれますように!