今朝も五時半に父のところへ。
今日もこの時間は目を開けていた。


熱は37度。なかなか微熱がとれない。
アイスノンを取り替え、首を冷やす。


OS-1とエンシュアは六時頃ちょっと飲むことができた。


さらにヘルパーさんがいらしたときに、水分を摂ってもらう。
日曜の朝に来てくださるヘルパーさんは、前にも書いたがスゴ技の女性。
眠ってしまいそうな父を叱咤激励しながら、エンシュアを70gほど一気に飲ませてくださる。


たった、70gであるが
それが難しいときには大変なことだ。



今日は、熱が上がることはなく、夕方には36.6度まで下がった。
もう大丈夫だろうか?


しかし、便通が無いのが三日目になる…。


明日も、五時半には起きて様子をみようと思う。



さて、久々に介護以外のことにふれるが


今日は岩田康誠騎手が日本ダービー制覇!


馬上で男泣きの姿にこちらもウルッときた。



岩田騎手がまだ園田にいた約十年前。中央のセントウルステークスを制覇したあと

川崎での取材時に、川崎競馬場のエレベーターで岩田騎手と乗り合わせたことがあった。


「ビリーヴの重賞勝ち、おめでとうございました」

と声をかけたら


「えっ!? ボクのこと知ってるんですか? ありがとうございます」
なんて言われて、こちらがビックリしたのを覚えている。


今や競馬ファンなら知らぬ者などいないトップジョッキーだ。


内田博幸騎手にしても、地方競馬出身の騎手の活躍は、地方競馬に携わっていた身としては本当に嬉しい。

もう私も転職というか、当時は想像もしていなかった生活の変化に直面しているが


今日は岩田騎手の姿をテレビで眺めながら、競馬の現場にいた頃を思い出し、ちょっぴりだけ、おセンチな気分になった。