今日は夏日となるカラッとした良い天気!



理学療法士の方が来てくださって、車椅子で父は庭へ出ることができた!

いつもはパジャマで過ごしているけれど、今日は父にはオシャレに装ってもらう。花柄シャツにベスト。帽子もかぶって、ポイントはお気に入りのループタイ。


父がデイケアに行っていた頃、必ずループタイをして、しきりに鏡でチェックしていたのを思い出す。
昔は格好に無頓着だった父が、認知症が進んでからなぜか身につけるものに強い拘りをみせていたのが不思議だったものだ。
洋服も、気に入るものと気に入らないものがあって、特に赤系統を好んでいた。



今日は写真や動画を撮りまくり、はしゃいでいるのはまわりだけで、父は喜んでくれたのかどうか…


でもこれは、母のたっての希望であるし、父には女房孝行してもらったということで…よかった。父はしっかりカメラ目線で家族写真におさまることもできたし。


母が欲しいと言って購入したデジカメは…
案の定、私が撮影係となって活用された(笑)。



外は暑かったので
「お疲れさま」
と、呑兵衛の父にノンアルコールビールを飲んでもらったが、残念ながら苦い顔をされてしまった。ビールの味は忘れてしまったかな…。


ここ数日
「外に出るから頑張ろう!」
とお願いして、父には頑張ってもらった。
苦戦する薬も、今日は
「お庭に出るから元気にならなきゃ!」
と声がけしたら、口を開いてくれた。


家族のために、頑張ってくれたのかと思う。


お祭り騒ぎで二十分ほど外で過ごした後は
「やれやれ」
といった表情の父。
本当に「お疲れさま」だった。