無敗の三冠馬誕生!

大井競馬のジャパンダートダービー、ミックファイア、やってくれました!

強かった!感激です。泣きました。

 

トーシンブリザード以来の無敗の南関三冠馬

感慨深いです。

 

トーシンブリザード三冠の頃は、私は南関中継の仕事をしていたため、その強さを目の当たりにし、たくさん取材にも行かせていただきました。

 

また、ミックファイアの手綱をとった御神本訓史騎手の益田時代、そして南関移籍の頃に取材していた頃のことも色々思い起こされ、じーんとしました。

真面目で、礼儀正しく、お若いのにとても義理堅く

益田で調教師がお父様という環境でお育ちからか

すごくきちんとされていて、当時驚いたものでした。

 

 

天才騎手として脚光をあびた御神本騎手。落馬があったり、その後の騎手人生は波乱もあり

一流ジョッキーではいらっしゃいますが、デビュー間もない頃に期待された圧倒的な天才の活躍はみられなかったかも…。充分素晴らしい実績がおありですが

南関移籍の頃の期待値があまりに凄かった…。

 

「天才」ですから。

那須の教養センターでも、教官の方々から

その天才の様子をうかがいました。

お勉強も凄くできていたとか。別格の優等生でいらしたようでした。

 

三冠ジョッキーという、その頃期待し望んだような華々しい姿を観ることができて嬉しいです。

 

 

ミックファイア、強い勝ち方でした。

この先が楽しみです。

来年からは3歳ダート三冠の体系が変わり、南関所属馬が三冠馬となるのは難しくなるかと思います。

現行制度での最後の三冠レースで、南関馬が中央の強豪馬をしりぞけ無敗の三冠馬に!

まるで漫画のよう!ドラマです。

 

ギャンブルとしてお金を儲けることよりも(それも面白い知的なゲームではありますが)

このようなドラマを観られるのが競馬です。

南関競馬にたずさわる者として、幸せに浸りました。