中村俊介さん主演「ツーハンマン」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3

 

中村俊介さん主演のツーハンマン

大好きなドラマだったのだけれど、DVDや配信がない(泣)。(ネット上にあることはあるけれど…)

もう一度どうしてもちゃんと観たい!

 

約20年くらい前のドラマ。

中村俊介さんが主演やヒロインの相手役など多くて

ブレイク?みたいな頃でした。

 

時代劇やドラマでイケメン俳優だった中村俊介さんが、コメディーもいけることを示したドラマでした。

中村俊介さんというと、やはり浅見光彦シリーズ。

光彦さんのイメージが強いですが

このツーハンマンが、私は大好きでした。

 

通販会社の通販番組が舞台のドラマ。

社内で一番地味な「ジミー」こと山田がひょんなことから

ツーハンマン」として番組のスターとして活躍します。

 

ツーハンマンとして商品を売るパフォーマンスで

人の心をうつプレゼンをして身の回りの問題を解決していく話。

ツーハンマンの言葉はあつく優しく、皆の心にしみるのです。

毎回お涙頂戴的なしめ方になるのですが、そこにカタルシスを感じて心があたたかくなり

毎週末このドラマに癒やされたものでした。

 

これは、テレ朝の夜中のドラマ。のちに、高橋克典さん主演でヒットした、普段さえない「只野仁」が活躍するシリーズが放映された枠。

 

これも、そのヒットに繋がるような

地味で冴えない社員が正体を隠して大活躍する話です。

 

私は大好きだったけど、視聴率は悪かったのかな?

配信してほしいのですが…

中村俊介さんの代表作は、世間的には浅見光彦シリーズなのでしょうが

私は「ツーハンマン」の方だと思っていて、この作品が好きなあまり、その後も中村俊介さんを応援しています。

地味で冴えないけど、優しい山田くん、素敵だったな〜。

社長の草刈正雄さんもコメディーが似合っていて素敵でした!その後の草刈正雄さんの役柄にも、この役は良い転機だったのでは?と思います。

 

草刈正雄さんって「ハンサム」の代名詞のような方。私の子供の頃から、格別な特別なカッコよさでしたが

その隣に立って見劣りしない中村俊介さんには驚いだものでした。

 

そんな中村俊介さん、凄いイケメンなのに、残念な雰囲気なのが良かった! 演技力かな…と当時は思いましたが

近年のバラエティご出演のお姿を拝見すると

残念感は「素」だったのかな?(ごめんなさい!)

そんなところも魅力だと思います!