今日の父は、朝から寝てばかり。
熱は下がったので表情はやわらいだが、目を開けてはくれないし、返事も聞かれないまま、仕事に行かなくてはならず残念だった。



父がときにニッコリするのが、最近の私の唯一の喜び。
それがみられないときには悲しいけれど、父が特養老人ホームにいたときには、それはあきらめていたようなことなので、今たまにニッコリしてもらえるだけで幸せだ。
母も、そんな父の表情を喜んでいる。


父と母は、お見合いから一ヶ月で結婚。
愛だの恋だの、全くなかったそうだが、今の母は
「お父さん、愛してる!」

などと、初めて口にしている。



今の介護生活は


父と母の、本当のハネムーンだと私はとらえている。


母は今、思いっきり父を思いやっている。
そして、思いっきり、ベタベタとまとわりついて接している。



それに対しての父の感想は残念ながら聞けないが…

まんざらでもない表情を、父はときおり見せるのだ。



父と母の、やっと訪れた蜜月期間。
できるだけのサポートをしたい。