2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の吸引機も家に届き、兄は使い方を覚え実際使い、酸素吸入機は地震などのときのための緊急用のものまで運び込まれ、器具が揃って準備万端になったが… 父は昨夜逝ってしまった。 私は入院先からあと一歩間に合わなかった。 器具に囲まれての生活は、結局一…

私は今日はお腹のエコー検査をした。 尿検査や採血をして様子をみるそうだが、発熱の原因はまだはっきりわからない。 薬剤性肝障害の疑いがあるとのこと。先週皮膚科でもらって飲んだ薬が合わなかった可能性があるらしい。 また、リンパ腺がボコボコ腫れてい…

昨日入院となってしまった私だが、父の様子は昼間ものすごく元気だと聞いていたので、ホッとしていた。 訪問診療の先生に、これまで聞いたことがないくらいハッキリ大きな声で 「はい、こんにちは!」とこたえたそうだし、血圧、脈拍などの数値もバッチリだ…

ここのところ病院通いとなっている私だが…発熱の原因がわからないということで、入院になってしまった! 父のことが心配だし、離れたくないのだが。

昨日、救急外来で 「熱は皮膚のせいだろうから、明日皮膚科に行ってください」 と言われ 今日も皮膚科に行ってみたところ 「皮膚ではないです。今日はもう受付終わってますから、明日内科に行ってください」 さらっと言われた。 病院に来るだけでキツイのに……

情けないことにダウン中の私。今日は39℃を越えてしまい、父の部屋にも近寄れない。 暑くなったり寒くなったり、指先が痺れたり身体が痛くなったりで、今日は散々。 夜になって39.8℃になったときに 兄に送ってもらい、夜間救急外来へ。 まぁ、今の季節にイン…

昨日から私は情けないことにダウン…。 解熱剤が切れると、また熱は39℃近くまで上がる。 父は、眠ってばかりではあったが体調は良いようで、今日も訪問入浴を利用できた。 毎週、父のお風呂のときは、気持ちよさそうな様子を眺めて写真を撮ったりしているのだ…

今朝から父は元気だった様子。しかし私は、38.8℃まで熱が上がってしまったので、今日は病院に行き、薬を飲んで寝ていた。 父にウィルスをうつしてはまずいので… 今日は父のことは、部屋の入口から様子をみるだけ。 昨日誕生日でひとつ歳をとったが、無理がき…

今朝は「おはよう」までは言えないけれど、目を開けて頷いてくれた父。 パッチリ目覚めないままに、私は仕事へ向かう時間に。 どうだろう? 起きたかな? 元気かな… と心配しつつ家に戻ると 父は日中、随分起きている時間が長かったという。 良かった。 今日…

朝から父は、そんなに飲めたりはできず、午前中はぐっすり。 しかし、昨日もそんなカンジで午後は覚醒したので 今日は目覚めるのを気楽に待った。 リハビリで、理学療法士さんがいらした時も、寝てばかり。先週のリハビリで、ベッドに座ってみたところ 貧血…

今日は朝の薬はなんとか飲めたものの、なかなか目覚めて飲むことができない父。 十二時頃仕事に行く前に、眠っている父に 「行ってきます」と声を掛けて様子をみていたら、やっと目を開けた。私を見て、ちゃんと頷き微笑んだので 兄を呼んで後を託し、私は仕…

今朝、父は 「おはよう」を言ってくれ、調子が良さそう? と思ったのだがその後はなかなか目を覚まさない。 あまり水分も摂れず… ちょっと心配。 しかし私は仕事のため、十二時頃には家を出た。毎日、夢中で過ごしていて、やりがいというか、充実感はあるの…

今日の父は朝から頑張った! OS-1もエンシュアも飲んでくれて、調子が良さそう。 昼も、一気にゴクゴク飲むことができた。 昨日の夜から元気が出てきたようだ。 数日眠り続けたら またそのあとは元気になるというリズムか。 かつて、ご長寿世界一だったおば…

今日は、朝のオムツ交換のとき、付着便にほんの少しだが赤いものが混じっていた。 以前トマトスープを飲んだときに便が赤くなったことがあったが、昨日は赤いものは食べていない。 念のため、訪問診療の医院に問い合わせたが、ほんの少しだし、今は何かは判…

今朝五時半頃父のところへ行くと、わずかに目を開けているようだったので 「おはよう」 と声を掛けると「はい、おはよ」 と応えてくれたが、囁くような小さな声。眠いのか、痛いのか、声を振り絞ってくれて嬉しいが、可哀想なことをしてしまった気もした。 …

今朝の父は、なかなか目が開けられない様子。 しかし熱はないし、脚の痛がり方も、そんなに酷くはない。 朝の薬は飲めなかったけれど、体位交換はして、あとは母に任せて仕事へ。 仕事から帰ってくるとき、何かあったのではないかとドキドキしながら家に向か…

昨日の日中、体調の良い父に一安心していたら…夜になって発熱。 やはり、なかなか安定はしない。当たり前のことだが、気が抜けない。 今朝は、五時過ぎには熱が下がっていたが一時間もするとまた上昇と 落ち着かなかった。 しかし、昼には熱も下がり、リハビ…

今日も朝から、父は元気そう。 OS-1もエンシュアも、薬も飲むことができた。 そして今日は 「おはよう」 と呼び掛けたら、久々に 「はい、おはよー」 と応えてくれた! 熱も下がったし、血圧も大丈夫。 そんな日は、父のベッドのそばの椅子に座り、父の様子…

昨日、久々に排便があった父だが、今日も快調に出た!水容便なのが心配だが、出ないよりはよい。 久々に溜まっていたものが出たせいか、今日の父はご機嫌で、何度も笑顔がみられた。 数日前、意識不明になり眠り続けたときには、顔つきも尋常ではなくもう、…

今朝父の部屋に行くと毎日つけている日誌の上に、父が夜中に発熱したとの兄のメモがあった。昨日は、父の回復ぶりに喜んで寝たがやはり、安心して過ごせるわけではない。 夜中、37.4度熱があったそうだ。 朝、兄からのメモがあるかどうか、最近ちょっとドキ…

今朝五時頃父のところへ行くと、うっすら目を開けていた。 はっきり覚醒しているわけではないが、目を開けていたことだけでも安堵する。 昨日は意識不明になった上に、どうやら二年前の股関節骨折した場所が痛むようで、ベッドを起こすと痛がった。 今朝は結…

今朝も、なかなか水分を摂れない父。 好きな「朝マンゴー」なら…と思ったが、それでも80gがやっと。 気になりつつ仕事に行き、心配しながら帰宅してみると 今日は、急に意識不明になり、様子がおかしくなったという。 訪問診療の先生に急遽来て頂いたときに…