2018-01-01から1年間の記事一覧

将棋文化検定合格!

将棋文化検定、Cコース受験で5級合格いたしました! Bコースで4級狙ったらどうだったかなぁ…まぁ、 欲張らずに5級合格できて良かったです。合格証、紙のものは頂けるのだろうと思ってはいましたが、プラスチック製のカードまで頂けちゃうとは! 持ち歩いてし…

第4回将棋文化検定

第4回将棋文化検定をうけてきました。 Cコースを受験。 一応今日午前中は、家元御三家にまつわる諸々のことや棋戦の回数や主催を確認したりいたしました。 問題用紙は持ち帰り禁止だったので、問題については情報だしたりしたらいけないのかな? と思います…

将棋ペンクラブ大賞贈呈式

将棋ペンクラブ大賞贈呈式に行ってまいりました。将棋ペンクラブには、一年ほど前に入会いたしました。いつもブログは読んでいたのですが、先崎九段の三浦九段との対局の自戦記が載る会報を読みたくて。 将棋情報は色々チェックするものの、このようなイベン…

新日本プロレスG1 棚橋対オカダ

新日本プロレスG1Aブロック、棚橋対オカダ!仕事を終えて急いで帰宅しテレ朝チャンネルをつけたとき…棚橋が場外へのハイフライフローを決めた! 完璧な感じで!膝へのダメージでうずくまるオカダは場外カウント15を越えてなんとかリングへ。そのエプロンにい…

新日本プロレスG1浜松大会 棚橋対真壁

G1浜松大会。新日本プロレスワールドで観戦。 今日は生で観たかった… セミのAブロック、棚橋対真壁。G1のこの二人の対戦はいつも有り難く観る。 序盤は腕の取り合いから始まり、脚を固めるグラウンドの攻防は、我々世代からみるとまさに「新日本プロレス」と…

渕・川田トークイベント

高円寺のスネークピット・ジャパンに行ってまいりましたー!もう20年近く前に見学に行かせて頂いたスネークピット・ジャパン。ビル・ロビンソンがたまたまお休みで残念でしたが… 宮戸さんにスリッパを出して頂き恐縮したり、猪木対ビル・ロビンソンのVTRをみ…

スーパーストロング・マシン引退

マシン引退…もちろんセレモニーが行われる後楽園ホールへ!マシンの登場とは衝撃的なものでした。 日本でマスクマンというとジュニアのイメージですが 筋骨隆々で。デカイ! 機械だ!というのも新鮮で、どんどん製造されていくのもワクワクしました。 ワカマ…

ケニー・オメガ、IWGP初戴冠!

これまで世界を揺るがす名勝負を繰り広げてきたオカダとケニー。昨年の大阪城ではフルタイムの末にまたも涙をのんだケニーがIWGP初戴冠となるのか??試合形式はなんと時間無制限三本勝負!三本勝負とは懐かしくたまりません。新日本のIWGPにおいては初めて…