父が我が家に帰ってきてから、今日で七日目。
もう一週間も経ったなんて信じられないほど、バタバタとわさわさと目まぐるしい毎日だった。


たぶん家族みな、軽くハイ状態なんだと思う。
やることや覚えることには前向きに行動するのだが…マヌケな失敗が多い。


兄は今日買い出しに行き、ポケットに入れた(と主張している)三千円をなくしてきた!


私は
父の薬をゼリーで固めたお皿の行方がわからなくなった…。



薬は全て粉末にしてもらっており、これまではずっと、食事に混ぜて飲んでいた。

食欲が旺盛なときにはそれでも食べてくれたが、今はただでさえ口を開けてくれないのに、苦いものだとなおさらつらそう。

子ども用の甘いジェルのオブラートも考えたが、薬の分量が多すぎてかえって飲みにくくなりそうだし

介護士さんのアドバイスもあり「薬のゼリー寄せ」みたいなものを作ってみた。食べ物に混ぜるよりコンパクトになり、ちょっとマズイ味を我慢する回数が減る。


固さも調整して作り、
おお、なかなかの出来映え!


とささやかな喜びにひたっていたのに…!


いざ薬を飲んでもらおうとした時に


「ゼリー寄せ」が無い!冷蔵庫にしまったはずなのに!


いくら探しても無い!


探しても探してもないので、
結局プッチンプリンに薬を混ぜたものを父に飲んでもらった。
あ〜あ…苦そうだった。お父さん、ごめんなさい。


今日も点滴をして頂いたし、水分もこの一週間では一番摂取できた。記録更新ではあるが、まだまだ足りない…。


父が食べたがらないというのもあるが
どうしても兄や私は、誤嚥が怖くて少しずつになってしまうからというのもあるようだ。


誤嚥を怖がっていたら飲ませられないです」


介護士さんにアドバイス頂いた。
頑張らねば。


それから、無くなった薬が出てきますように…。

何ヵ月かあとになって、思いもかけない場所にて、カラフルな色に変わり果てたモノを発見する気がするけれど。