二年半ほど前、特養老人ホームに入居した介護度5の父がホームを退所し、明後日我が家に帰ってくる。

在宅での看とりを決断してから、大急ぎでバタバタの準備だったが、ケアマネさんやホームの方々のご協力で、わりとスンナリ物事が進み、今日介護用ベッドを家に運び込んだ。
約三年ぶりの介護用ベッドのお目見え。
低反発素材のマットだったり、足下も上がるようになっていたり、以前より凄いベッドだ!


電動で床擦れ予防の体位変換をできるベッドもあるそうで、介護業界は、色々進んでるんだな〜と感心する。


さて、大急ぎであれこれ掃除したり準備したりしていたが…

どうも、これからいよいよ在宅介護をスタートするのだ、という実感に欠けているような…
退所に向けてのスケジュールにあわせて、いわゆる「泥縄」というやつで、今日あわててクッションや枕を買いにいったりした。


高齢の母は極力介護に直接関わらせたくないし、中心は私と兄なのだが…はたして、どのような役割分担になるのか?


私が仕事に行っている間の食事の準備はどうするのか、など、今週の木曜日から生じる問題なのだが
「機能たくさんのミキサーを買った」
時点で、なんだかそこで止まっていたような…。

とりあえず
「あんまり頑張りすぎない」(ホーム入居前は、身体を壊してしまった…)
ということで

ビーフードと
キューピーのレトルト介護食を買ってきた!

最初から手抜きかよ!
と父には申し訳ないが…
ここで最初から飛ばすのは危険。これは以前の経験から学んだ。


私に時間の余裕があるときは、色々介護食(父の場合はペースト食)のレシピを考えたい。

ご覧になる方がいるかはわからないが、レシピでもここにのせてみようかな。


ペースト、ゼリー系…これまではあんまり作ってこなかったが、ミキサーやゼラチンを最大限に利用して美味しいものを考えねば!


とろみ名人 スティックタイプ 3g×50包入

とろみ名人 スティックタイプ 3g×50包入