今日は訪問看護の日。


血圧、体温、酸素濃度を測ったが、落ち着いていて一安心。


検査のために血も採取。帰ってきて最初に採った血よりもよくなっていそうなかんじ。

前回のときは水分摂取が足りなかったため、びっくりするほど血が黒かった。血ではないもののようで心配になったが、今日はまだまだ黒くはあるが、赤黒いもので「血」にみえるものだった。


今日もなかなか食べてもらうのに苦労したが、機嫌の良いときを狙ってなんとか食べてもらう。


意思表示がはっきりしてきて、昨日は手で払いのける仕草をみせたが


今日は、口に運んだスプーンにのったものを
「フーッ」と吹き飛ばそうとされた!


そうきたか…。


こちらもあの手この手で頑張るが、敵もさるもの。負けていない。
ちょっと、悔しい!