老人ホームから昨日我が家に帰ってきた介護度5の90歳になる父。


もう意味のある言葉は喋れないし、最近では笑顔がみられることも少なくなっていたのだが…


やはり50年住んだ家はわかるのだろうか?
父が何度も笑った!
ああ、我が家に帰れて良かった…これで良かった! と実感した。


また、思ったよりも「父はなかなか元気」
ということもわかる出来事があり、昨日は家族で大笑いした。


ここ最近、食事がなかなかとれなくて、口もあけてくれない父。

昨日は手を変え品を変えなんとか食べてもらおうとしたが、なかなか食べてはもらえない。大好物のピルクルでゼリーを作ってみたのに、一口でおしまい。


そんな父なのに…

訪問介護のキレイな女性が声がけしたら、なんとスンナリ口を開けるではないか!
1日かかっても5口ほどしか飲んでいなかったアミノバイタルゼリーをほとんど飲むことができた。
そして、ちゃっかりキレイな介護士さんの手を握っていた!


まだまだお父さんったら、元気!

というか…

現金!


全く変わってないんだなぁ〜と、久々に父を囲んで家族で大笑いし、父も我々を見回しながら嬉しそうな顔をした。


昨日は、そんな再びの在宅介護初日だった。



今日は昨日よりかは食べてはいるものの、ピルクルゼリーやアミノバイタルゼリーなど、完食とはならず苦戦しているのだが…


このあと、昨日のキレイな介護士Mさんの訪問介護が控えている!
また元気になっちゃうんだろか(笑)。