昨日は眠ってばかりで初めて二本皮下点滴を入れた父。


朝お腹をみるとまだ膨らんでいて、吸収できていないのかと不安になる。

午前中も眠ってばかりの父に、母とたくさん、いっぱい話しかけながら


「帰ってきたばかりの頃喋ったりしてくれたのは、お父さんが特別に頑張ってくれてたのかな。天からの贈り物だったのかな。でも、良かったね」と、二人で涙した。



でも今日は、そんな私たちのために頑張ってくれたのか

午後には薄目を開けてニッコリしてくれたし

とろろ蕎麦をミキサーにかけたものを食べてくれたり


家の猫を近づけたら、撫でたりしていた。
昔、猫を可愛がっていたからだろうか、手が覚えていたようだった。



あと、今日びっくりしたこと。
母が父のベッドの横でコーヒーを飲んでいたら、父が羨ましそうな顔をしたから飲ませたいという。


正直、特別コーヒー好きだったわけでもあるまいし、苦いし…

なんて半信半疑だったのだが


父は自ら口を開けて、スプーンからコーヒーを三口飲んだのだ。


父の表情からそこまでわかるなんて、やはり夫婦の歴史には敵わない。

言葉はなくとも通じるものがあるのだろうし


母も全身目にして耳にして、父の気持ちを察しようとしている。



父と母の二人の様子は、なんだか羨ましい。