栄養のために、カロリーメイト的な「エンシュア」ばかりを食べてもらうのはいくらなんでも父が可哀想…と思うが


では止めてしまったら栄養やカロリーがあまりにも足りない。


嫌がっていることはしてもらいたくない、しかしだからといって他のもので同じくらいの栄養はとれない…。


ここで、なにがなんでもエンシュアを摂取してもらうべきか

なるべく喜んで食べてくれるものにするか…


理想としては、エンシュアを美味しく摂り、色んな食べたいものを少しでも食べて
「食」の愉しみを感じてもらうこと。


でも、もうエンシュアは厭きている。
エンシュアを使った料理は、じゃがいも、カボチャと混ぜたクリーム系と似たものになってしまうし、それもたくさんは食べられないし…。


母は、少しでも、まずは「美味しい」と思って食べてもらいたいと考える。


兄は、少しでも、まずは「必要な栄養を」摂ってもらいたいと考える。



どちらも考えるのは
「父のため」。


母の考えを徹せば、確実に寿命が縮まることを覚悟せねばならない。


兄のやり方を徹せば、父にとっては苦しいのかもしれない。


母も兄も、どちらもできることが理想であることは間違いないのだけれど

それが叶わない場合に
「どちらを優先するか」
は、決めておかなくてはならないこと。


すでに、ホームを退所して我が家で最期を決めた時点で、何を一番に考えるのかは決まってはいるのだが

父が「食べたくない」となるのを、指をくわえてみているだけにはいかないのも事実。


今は、まだ父は頑張って少しはイヤなエンシュアでも食べてくれるので、
「頑張って〜!」と言ってしまうのだが


それは父のためというよりは、自分のためだと自覚している。



母と兄の中間にいる私ができることは
なんとか「食べたい」と思ってもらえる工夫をすること。


今日は高カロリーのビーフペースト(たった大さじ1杯で35カロリー)を牛乳でのばしてみたら、口を開けて食べてもらえた!

なるべく、似たような味が続かないように…。


明日は、スッポンスープで茶碗蒸しなんてどうだろう? と考えている。


そして。
やはり甘酒にはニッコリする酒呑みの父。
炭酸が大丈夫なら、ノンアルコールビールを飲んでもらいたいところだ。