父の再在宅介護四日目にして

昨日は39度熱を出してしまった私(泣)。


23時頃失禁があったり色々トラブルがあったりして兄や母は昨日の夜中は落ち着かなかったらしいが
情けないことに寝ていた。ごめんなさい!!


今日の朝はそのぶん早く起きて、熱もまぁ下がったので「働かねば!」と思ったが


昨日の39度の熱って、もしかしてインフルエンザ? と心配になった。
予防接種をしているから軽くすんだだけ? と不安が募る。


昨日病院に行った時点では37.5度だったので、インフルエンザの検査はなかった…。


今日は日曜日なので、明日また病院に検査に行くとして、今日はあんまり父のそばには寄らないように…


しかし、体位変換もしなくてはならないし、全く接しないわけにもいかない。


そんなときや
飲み物のゼリーを作ったりする際は、マスク二枚重ねとか、いつも以上に消毒して臨んだが、父に移らないか心配。


また、訪問介護に来てくださる方々に移したりしたら大変だ!


介護士さんは、インフルエンザと診断されたら勤務はできなくなる。


私は今、非常勤で週二日間だけ保育園に勤めているが、万が一インフルエンザだと、保育園もやはり出勤不可。

予防接種が義務づけられていてしているからこそ、今軽い症状なのかもしれない…。


今日は、ひたすら裏で働くというかんじ。
表だって父のケアをするのは兄にお願いした。


昨日と同じく、父は兄が頼めば渋々でも口を開けてくれることがある。
また、相変わらず外面の良さは健在。
ちょっぴりホッとする。