朝から父は、そんなに飲めたりはできず、午前中はぐっすり。


しかし、昨日もそんなカンジで午後は覚醒したので


今日は目覚めるのを気楽に待った。



リハビリで、理学療法士さんがいらした時も、寝てばかり。

先週のリハビリで、ベッドに座ってみたところ
貧血状態になった父だが


今日は二十秒ほどは座っていられた。


しかしまた今日も
目付きがあやしくなったので、頭を下げてすぐ寝かせた。


頭を上げていられる時間がないと、血圧とか血の巡りのためには良くないらしい。


なんとか、少しずつでも頭を上げていられるように、徐々に様子をみながらやっていかなくてはならない。
理学療法士さんが座らせるというトライをしてくださるということは、まだまだ父は、元気だということだ。



リハビリのときは眠りがちな父だったが


夕方ヘルパーさんがいらしたときは覚醒。

ニコニコしたし、お返事もしっかり。
その機会を逃さずに飲んでもらう。



今日は元気なほうだったと思う。


「明日、私の誕生日なんだけど」
とアピールしてみると


ニッコリして
「はい」
と言ってくれた。


先日、早めの誕生日プレゼントか
私の名前を呼んでくれたことがあったが


明日も、なにかサプライズはないだろうか?


つい欲張りになって期待してしまっている。

しかし、一緒に過ごせていること…
それは何よりの贈り物だ。