昨日入院となってしまった私だが、父の様子は昼間ものすごく元気だと聞いていたので、ホッとしていた。


訪問診療の先生に、これまで聞いたことがないくらいハッキリ大きな声で
「はい、こんにちは!」

とこたえたそうだし、血圧、脈拍などの数値もバッチリだったそうだ。

だから少し安心しての入院だったが…


夜、私の洗面具や着替えを持ってくるはずの兄が、面会時間を過ぎてもこない。

もしや…と思い電話すると、父が発熱したそう。

それでも、昨夜の兄の話では、そんなにひどくないだろうと思ったのだが…


今朝、病院に母から電話が。父の容態が悪いとのこと。
外出許可をとって、急いで帰宅する。



昨日、父は嘔吐もあったそうで、血圧も60を切っていたらしい。

訪問診療の先生の往診に立ち会ったが、心拍数が異常に高い。血圧が低いためだそうだ。


昨晩は、横浜に住む次兄が台風の中駆けつけ、一晩中付き添っていたそうで、もう、そういう段階なのだと、覚悟をしなくてはならないのだろうと思うのだが、奇跡がおきないかと願ってしまう。

台風などの低気圧は、お年寄りにはてきめんに響くそうで、梅雨を越えるのは大変なことだとは聞いていたが、こんなにまで激変するとは…。



私は熱があるし、早く治さなくてはならないので、午後一時には病院に帰った。


一番そばにいたいときにこんな状態だとは、本当に情けない。
母と兄の体調も心配だ。