今朝父の部屋に行くと

毎日つけている日誌の上に、父が夜中に発熱したとの兄のメモがあった。

昨日は、父の回復ぶりに喜んで寝たが

やはり、安心して過ごせるわけではない。


夜中、37.4度熱があったそうだ。


朝、兄からのメモがあるかどうか、最近ちょっとドキドキしてしまう。


熱が上がっていたら訪問診療の先生に電話するように…とのことだったが、今朝は37度の微熱だったのでひとまず安堵した。



それでも、なかなか目を開けて覚醒はしてくれない今朝の様子だったが


スゴ腕ヘルパーさんが、OS-1を100g以上、エンシュアも70gほど飲ませてくださった。


そして、日中も眠ってばかりの父だったが、やっと排便があって一安心。


夜に、また朝と同じスゴ腕ヘルパーさんがいらしたときには、結構な量の排便があった。


これで、微熱もおさまるかも。


もうひとつ気がかりな、古傷の股関節の痛みだが

脚を痛がっているときの体位変換、身体の動かし方のコツを、そのヘルパーさんに教えて頂いた。

また、触ると痛がっていた股関節付近だが、さすると心地よさそうな場所もみつけて教えてくださる。


前にも書いたが、本当にこの方の技はマジック。

色々教えて頂いて有難い。


さて、熱は微熱にとどまってはいるが、微熱でも水分はそちらにとられてしまったか…


水分摂取できますように、なんとかもっと、もうちょっと、頑張ってもらいたい。