今日も朝から、父は元気そう。
OS-1もエンシュアも、薬も飲むことができた。


そして今日は
「おはよう」
と呼び掛けたら、久々に
「はい、おはよー」
と応えてくれた!


熱も下がったし、血圧も大丈夫。


そんな日は、父のベッドのそばの椅子に座り、父の様子をうかがいながら
穏やかな時間を過ごす。

父の寝息を聞きながら本を読み

父が目覚めたときには
本から顔を上げ、目を合わせる。


視線がさまよい、私をとらえると

父は安心したように微笑む。



何か喋ってくれたときも感激するが


こんなふうに

静かにゆったりと過ごせることに

じんわりと、厳かとも感じる幸せを噛み締める。

こんな日が、まだまだたくさんありますように…。