私は今日はお腹のエコー検査をした。
尿検査や採血をして様子をみるそうだが、発熱の原因はまだはっきりわからない。


薬剤性肝障害の疑いがあるとのこと。先週皮膚科でもらって飲んだ薬が合わなかった可能性があるらしい。
また、リンパ腺がボコボコ腫れている。


家に電話をして、父の様子を訊ねるだけなのが歯痒い。



今日は、とうとう酸素マスクが家に運び込まれたそうだ。
昨日、父は口を開けて随分息苦しそうだったが、呼吸は少しラクになっただろうと思う。


点滴は、一日500mlまで。それでも浮腫みがみえるそうだ。




今年の父の日のプレゼントは、パジャマにしようと前々から思っていた。
買いに行こうと思ったら、熱を出した。


何故、思いついたときに買わなかったのだろう…。
買っておけば、せめて着てもらえたのに。


私は、子どもの頃から
「明日できることは明日やる」たちで、
夏休みの宿題も最後に一気にやっていた。


なんでも間際にすることで、これまで困ったことはあまりなかったが



自分の事ではなく
他人のために
「してあげたい」ことや
「するべきこと」…


これは先伸ばしにしてしまっては、絶対に駄目なのだと身にしみた。
取り返しがつかないことになってしまうかもしれないのだから…。


一ヶ月前からでも、プレゼントを買っておけば良かったのだと悔やんでも悔やみきれない。
先週末の父は元気だったのだから、笑ってくれたかもと思ってしまう。


母は
「お父さんが帰ってきてから、あなたは毎日父の日だったでしょう。いっぱい色々したでしょう」
と慰めてくれるが

一生悔やんでしまいそうだ。