昨日、久々に排便があった父だが、今日も快調に出た!

水容便なのが心配だが、出ないよりはよい。



久々に溜まっていたものが出たせいか、今日の父はご機嫌で、何度も笑顔がみられた。


数日前、意識不明になり眠り続けたときには、顔つきも尋常ではなく

もう、飲んだり食べたりすることは叶わず、ましてや笑顔など二度と見られないかと思っていたのに…


今日は何度もニッコリしてくれた。
さすがだ。運と生命力、父はいわゆる「持っている」ヒトだ。



今日は、父が我が家に帰ってきてから、一番のサプライズがあった。


私を見つめてニコニコする父に

「ひさよ、よ〜」
と私の名前を言うと


「ひ、さ、よ」
と私の名前を呼んでくれたのだ。


もう一年以上だろうか、父が私の名前を口にするのは聞いていなかった。


名前を、もう一度呼んでもらいたい…。


ずっと、願ってはいたことだけれど
まさか叶うとは思っていなかった。


奇跡だ。
そして、その瞬間を動画に残せたことも。


私は最近父の耳もとで

「もうすぐ誕生日なんだから! 祝って!」
と度々おねだりしていたのだが


少し早めのお誕生日プレゼントだろうか。
何よりのものを、父は頑張って贈ってくれた。
嬉しくて、有り難くて。

「ありがとう!」
と叫ぶ私を見つめ

父が得意気な顔をしたように見えたのは
気のせいだろうか?