NHK文化センター競馬教室

遅くなってしまいましたが…

 

大井競馬場で、帝王賞ウィークに、NHK文化センターの競馬教室講師をさせて頂きました。

昔スカパーの南関競馬中継のキャスターをさせていただいていたご縁からです。

 

昔は定期的に開講しておりましたが、今は不定期なので約3年ぶり。

講座をお待ちくださっていた方もいらして、

思っていたより多くの方々にお越し頂きました。

 

いつも競馬教室をやらせて頂くとき嬉しいのが

「イメージが変わった!」との感想を頂くこと。

残念ながら競馬は「ギャンブル」と嫌われることもあるのですが

競馬場を、ちょっと怖い…と思っていた方々が

馬の走る姿の美しさやレースの迫力に歓声をあげているお姿を拝見すると

ちょっと

「えっへん! 凄いでしょう??」

と、誇らしい気持ちになるのです。

 

カルチャースクールの、NHK文化センターさんの教室ですから、なるべく

歴史や馬事文化についてお話するようにしています。

もちろん、ギャンブルというスリルを楽しむ方々は多く、それも魅力ではありますが

それだけではないドラマがたくさんあるのが競馬です。

 

今後もささやかでも、ちょっぴりでも、

競馬のお役にたてたらな~と思っています。