「棋才 平成の歩」行ってきました!


f:id:hisa_A:20190430090250j:image

f:id:hisa_A:20190429222557j:plain

f:id:hisa_A:20190429222604j:plain

将棋連盟、平成最後の大イベント「棋才 平成の歩」に行ってまいりました!

素晴らしく豪華なメンバー。

五万円超えのチケットも即完売という! 様々特典のあるイベントでした。

私は一番お安いA席でしたが、それでもお土産も頂けたし、何より、豪華な面々が一同に会する貴重な場面を体験できたことが嬉しかったです!

 

谷川九段と羽生九段が隣同士であの大注目だった平成8年の対局を振り返ったり…

 

リレー将棋のときには、なんとお二人のダブル解説!

羽生九段が聞き手(笑)

 

お二人ともユーモアがおありなのは存じておりましたが、予想以上に面白かったです。

羽生九段、意外に回し上手でいらっしゃる!

両チームにツッコミを入れつつ場を仕切っていらっしゃいました!

 

 

リレー将棋は

渡辺二冠、里見女流四冠、藤井七段の若手レジェンド

VS

佐藤会長、森内九段、清水女流六段の理事レジェンド。

 

双方作戦タイムを使えるルールでしたが、若手チームは早々に作戦タイム!

 

一番手で指すのは里見女流四冠でしたが、振り飛車党の里見さんがどうするか?

どうしましょう? との話し合い。

 

藤井七段が平手で振り飛車の経験がないとのことを踏まえての…振り飛車を選択!

これは会場の皆が望んでいた展開でしょう!

どこに振るかも会場にたずねてくださいました!

 

 

会場の意見は中飛車!(私も中飛車に手をあげました)

でも四間飛車を選ばざるを得ない展開に。

 

ともあれ振り飛車の将棋を指す藤井七段を観られる貴重な機会となりました。

 

 

今日は発表されていた棋士の方々だけでも豪華すぎ!

だったのですが…

なんと佐藤天彦名人と広瀬竜王がサプライズで両陣営の助っ人として登場!

お二人で盤面を激しくされ、颯爽と帰っていかれました(笑)。

なんと豪華な!

 

リレー将棋は、佐藤会長の

1三玉とあがる手が効を奏し、理事レジェンドチームの勝利となりました!

 

そのあとはインタビューのコーナー。

里見女流四冠と藤井七段を中心に話が進みました。

 

藤井七段、インタビューでの完璧な優等生な受け答えがよくとりあげられますが、昨日のニコニコ超会議でも感じましたが、その場に応じたユーモアのある返しがお上手ですよね。

 

最後に「令和でおこることは?」との質問を全員でフリップに書くとき

一人悩んで遅れてしまったのですが

 

「長考してしまい…渡辺二冠の決断の早さ(答えられない、との回答)を見習いたい(笑)」

と笑いを誘っていて、微笑ましかったです。

 

また、羽生九段が

「節目(せつもく)という言葉を知って勉強になりました」みたいなことをおっしゃったときも

 

「自分としてはふしめ、と違いはわかっていなかった」のようなお話で

その報道で「深い意味があるんだなと(笑)」と笑いをとっていらっしゃいました。

しかし、実はちゃ~んとご存知だったのでは? なんて思ってしまうのですが(笑)

それでも嫌みにならずに受け答えできるのって、ほんとにお人柄といいますか…

こんなことを申してはいけないのでしょうが

「可愛い」としかいえない雰囲気でした。

 

そして気前のよいプレゼント抽選会があり

「お腹いっぱい!」と思っておりましたら、

 

なんと最後に出演棋士の方々がお見送りしてくださると!

びっくりしました!

 

 

平成の最後に大きなプレゼントを頂いたような、幸せな一日でした!

 

ありがとうございました!

 


f:id:hisa_A:20190430090401j:image

頂いたどら焼きが可愛くて食べるのがもったいない…