日本語教育能力検定試験合格

日本語教育能力検定試験に合格いたしました!

これまでの職歴を考えると、日本語教育にたどりつくまで紆余曲折、波乱万丈? でございました。

 

むかーし、小学校、中学校で英語教師をしていたころ、
アイスホッケー連盟の競技役員として、思いがけず長野オリンピックの英語日本語アナウンスを仰せつかり、英語は現役教師だったので置いておいて(置いてはいけなかったことを後に痛感したのですが…)


アナウンスを勉強せねば!とラジオNIKKEIのレースアナウンサー講座で学び(趣味と一石二鳥かと)、その流れで競馬や競輪、オートレースなどでアナウンサー、ナレーターとして仕事をすることになり…

 

でも、いやいや、やはり自分は子どもに関する仕事をしたいと、フリーアナウンサーをやりつつ保育園で働き保育士資格もとりましたが…
自分の職歴、キャリアがヘンテコで悩んでおりました。


すべての経験を活かせるのは日本語教師
と思い、現在、文科省の指針による「420時間日本語教師養成講座」で学んでいます。

英語の中・高教諭免許、保育士免許、そして今回の日本語教育能力検定試験合格、文科省認定日本語教師養成420時間講習
を活かしたいと思っております。

 

ずっと学んでいる茶道も役立つことがあるかも?  一応中級に値するお免状があります。

あと、将棋文化検定5級!…これはどうでしょう(笑)もっと上を目指さなくては!

 

これまで自分が関わってきたようなスポーツ関係の方や、お子さんに教えることができるなら…夢のまた夢ではありますが、JRAの騎手試験を受ける方がまたでてきたらお手伝いしたい! なんて思ってしまいます。

モレイラ騎手はどこかの日本語学校に通ったとの噂をききましたが、そこの先生が羨ましすぎます!

 

ともあれ、これはスタートですので、これから頑張って勉強を続けて精進するつもりです。

 


f:id:hisa_A:20191225223805j:image