東京競馬場の競馬博物館で昨秋から開催されていたメジロ牧場展。
開催中何度も訪れ、学芸員さんによるツアーにも参加いたしました。
本日が最終日なので、昨年には公開されていなかったというディレクターズカット版の関係者インタビューをゆっくり最後に観賞しようと、フェブラリーステークス後に競馬博物館へ。
横山騎手がメジロライアンのお墓の前で答えるインタビュー。昨年公開の短いものでも、横山騎手のライアンへの想いが溢れていて涙が出てしまったものでしたが、長い完全版はそれ以上に
横山騎手のライアン愛がわかるもので…感激でした。
池江泰郎元調教師の、マックイーンに関するお話、優等生のマックイーンの血が入っているのに優等生とは真逆なオルフェーヴルのお話にはあらためて笑ったり。
大久保洋吉調教師のお話では
天皇賞にこだわったメジロの北野さんは、やはり皇室、競馬の発展にかかわる王族というものに尊敬があり、
1986年のエジンバラ公御来場記念レースは勝ちたいとの思いがあったそうで。
メジロディッシュが見事そのレースを制した時のお話が面白かったです。
映像もあり、当時の皇太子、同妃両殿下…今の天皇陛下、皇后陛下が、雨の中関係者とともに表彰式の場にいらっしゃってびっくりでした。
貴賓室ではなく下界(笑)にいらっしゃったとは!
知りませんでした。
そんな映像を競馬博物館の閉館間近まで楽しんでいたところ…
館内の係のお姉さんが近づいてこられたので、閉館ですーとのお話かと残念に思ったら…
「横山騎手がいらっしゃってますので下へどうぞ~」
とのご案内!
うわぁ~!!!
とりあえず二階から一階へ降りてみると、横山騎手のサインを頂く列ができていた!
ドキドキしながら並んでみる。
「これって抽選でしょうか?」
「何か券を持っている人の列でしょうか?」
と、前に並んでいた女性と戸惑いながら並んでいると…
ポストカードに横山騎手がサインをしていらして、どうやら並んでいる人はもらえる!
メジロ牧場展の最終日に、閉館間際まで惜しむように会場にいたのは、私を含め皆熱心なメジロファンかと思う。
列で一緒に並んでいた初対面の女性とも話が弾んでしまったくらいで、
今ここにはメジロファン同志が集まっている! と感激。
このメジロ牧場の展示を提案した「メジロは僕の原点」とおっしゃる横山騎手が、
今日の最終日に、我々メジロファンに素敵なサプライズプレゼントをしてくださいました。
横山騎手のメジロ愛ゆえだと思います。
横山騎手は撮影タイムのあと、ご挨拶もしてくださいました。
今日のフェブラリーステークスの勝ち馬インティが、
かつてのメジロ牧場の場長の武田茂男さんの馬であることに縁のようなものを感じるとおっしゃっていました。
たしかに! これがサインだったか!(笑)
それから、久々に奥平先生と並ぶ横山騎手、そのお隣にレイクヴィラファームの岩崎さんという貴重なお姿を拝見できたのも嬉しかったです。
横山騎手のサイン、競馬博物館がご用意のライアンのポストカードにしてくださいました。
あまりの感激に涙ぐんでしまいました…。
メジロ牧場展を提案された横山典弘騎手、それを実現なさった競馬博物館館長、
惜しみないご協力をされたレイクヴィラファームの岩崎さん、インタビューに答えられた関係者の方々…皆様に本当に感謝申し上げたいです。素晴らしい展示でした。
そして、粋なサプライズをありがとうございました!