朝六時頃、父に「おはよう」
と声をかけたら
今日は何日かぶりに、父が嬉しそうな笑顔をみせてくれた!


そして、朝からアミノバイタルゼリーや朝バナナを飲んだりしてくれた。


好調な滑り出しに安心して仕事に出かけたのだが…


帰宅してみると、なんと37度7分も熱が出たというので焦ったが、夜には父は落ち着いた様子。熱も下がって少しホッとした。


そんな体調の割には、今日は口を開いて食べてくれたほうだ。

今年初物のスイカを小さく切ったものをシャクシャクと食べていた。


嚥下が困難なので、食事はペースト食やとろみをつけたものにしているが


父は九十歳にして、全て自分の歯である。せっかくだから
ちょっとだけでも、噛みごたえや食感をたのしんでほしい。


豚肉の中華風炒めをミキサーにかけたものとか、バナナを電子レンジでチンしてエンシュアに混ぜたりとか、色んな味にしてみようとはするが、みんなツルッかネトッなので、スイカは新鮮だったかも。


果物は、完全にペーストにしないで、きざみくらいで毎日食べてもらえればなぁ、と思う。


それにエンシュアを絡めて…などできればよいのだが。
今日は二日ぶりくらいにエンシュアを食べてもらったが
やはり間をあけても、まだまだイヤみたいで、シブーイ顔をされてしまった…。


味の素 アミノバイタル ゼリー クイックスタート 250g

味の素 アミノバイタル ゼリー クイックスタート 250g