将棋ペンクラブ大賞贈呈式

将棋ペンクラブ大賞贈呈式に行ってまいりました。

将棋ペンクラブには、一年ほど前に入会いたしました。いつもブログは読んでいたのですが、先崎九段の三浦九段との対局の自戦記が載る会報を読みたくて。


将棋情報は色々チェックするものの、このようなイベントに行くのは初めて!

勇気を出して行ってみた理由は
柚月裕子先生の「盤上の向日葵」が優秀賞を受賞されていたので!
大ファンなのでお目にかかりたい…とのミーハー心でした。

「盤上の向日葵」本当に傑作です。柚月先生らしい男くささの描写は、重要な登場人物である真剣師の魅力をたっぷり堪能させてくれます。

モデルとなっているのは
小池重明さんで、事実は小説より奇なりなドラマチックな方ですが、あからさまにモデルが誰かわかる描き方をしていることが嬉しく感じる物語でした。


柚月先生のご活躍はめざましいものです。作品が映画化されたりベストセラーになったり。この受賞作「盤上の向日葵」も最近書店でみたら12版になっていました。


私はファンとしてすごーく自慢に思っていることがあるのですが…

私は柚月裕子先生のデビュー前の作品を読んだことがある!じゃ〜ん!!これは自慢だ!ンムフフフ!


むかーし、山形で池上冬樹先生がひらかれている「小説家になろう講座」にビジターで参加させて頂き、生徒でいらした柚月先生の作品を拝読したのです!

後出しで言ってるわけではないのですが
「この方はきっとデビューする!」と確信しておりました。なーんて言っても
調子良く思われてしまうかもしれませんけどね…
でも文章に魅了されました。すごく色気のある文章を書かれていて。小池真理子さんとか桐野夏生さんとかのように女性ならではの小説を書いてくださるかな〜なんて楽しみにしていたら

良い意味で裏切られましたね!
ハードボイルド!ヤクザ!デカ!でヒットをとばしてくださいました。
メチャクチャ好みで最高です。


今日は、ずっと柚月先生にお声をかけたいのにタイミングがつかめず…お帰りのときにやっと勇気を出してお話させて頂きましたが、おひきとめしてしまい恐縮でした(泣)。


一人で参加してみて、自分のコミュ力のなさとチキンハートに辟易しました…。


大賞を受賞されていた杉本先生!受賞作のご著書も読んでおりますし、私は藤井七段の大ファンです。
しかし…写真のお願いやお声がけはできませんでした。
お近くにいらしたのに…!

藤井猛先生や高見叡王もそばにいらしたのに!
叡王なんて、受付のときになんとお隣に!
神谷先生、所司先生も間近にいらっしゃってドキドキしました。


で、ドキドキしてなんにも行動できませんでした。

こんな社交性の無い私が
多くの方々にインタビューをする仕事をしていたのは我ながら信じられません。
仕事だと義務感で頑張れたのですがねぇ…
いや、そういうことに「義務感」をおぼえることが
向いてない世界にいたなぁ〜とつくづく思います。
あ〜、トホホ! でした!

でも、色々お名前を目にしてきた湯川博士先生、湯川恵子先生とはちょこっとお話できて感激しました。お隣の方の名札を拝見して思わず
「湯川先生!」と口から出たので。

湯川恵子先生が将棋ペンクラブログの中の方をご紹介してくださってお話できたのも嬉しかったです!
ブログを読んでいて
「この方はプロレスファンだ!」と思っていたので(笑)。
「プロレスお好きですよね?」と、プロレスについては喋れる私…(苦笑)。

そして、あまりの行動力のなさに反省し、会の終わりにやっと、渡部愛女流王位のお写真を撮らせて頂きました! 可愛いすぎる!
色々ご苦労もおありだったかと感じますので、今のご活躍とても嬉しく思っております。


会場には可愛らしいお嬢さんが何人もいらしたし、私と同年代の女性の方々もいらっしゃいました。
もしもまた参加することがあったら、お話してみたいな〜と思います。
まったくもう、いい年したおばちゃんが人見知りはみっともないですからね!