スーパーストロング・マシン引退


マシン引退…

もちろんセレモニーが行われる後楽園ホールへ!

マシンの登場とは衝撃的なものでした。
日本でマスクマンというとジュニアのイメージですが
筋骨隆々で。デカイ!
機械だ!というのも新鮮で、どんどん製造されていくのもワクワクしました。
ワカマツさんのマネージャーぶりも面白くて!

新日本プロレスストロングスタイルをうたう団体だったので、その少々マンガ的な展開には当時批判もありましたが
私は大喜びで観ていました。

今日は小学校の頃から、同級生では唯一のプロレス友達とともに。おばちゃん二人でマシンTシャツを着ての観戦となりました。


マシン引退記念試合はロスインゴとマシン軍団の5vs5の対決。
マシンはスーツでセコンド。
なんと!!

ワカマツさん先導で現れたー!
場内大歓声!


私と友達はなぜかワカマツさんは亡くなられていると思い違いをしており(申し訳ございません!)
そっくりさんか?!と混乱してしまいました。
お元気そうでなにより!
マシン引退となれば、この方がいらっしゃらないと!
嬉しかった〜!


エース、バッファロージャスティス、ドン、69
というマシン軍団!
わぁ〜、誰なんだろう??
わからない!ワクワク!


楽しかったなぁ〜!
マシンのマスクは本当に素敵だ。みんな怪しく恐ろしくカッコよくみえて。


セコンドのマシンがリングに上がり、敵を蹴散らすシーンがあるのでは??
と期待していたら

場外で内藤にラリアット
南側に座っていたのでよくみえて感激!
今をときめく内藤が一回転して吹っ飛ぶ威力!
やっぱりスーパーにストロングなマシンだ!機械の凄さだ!


最後は緑の69マシンが魔神風車固めを決めてくれた!
大満足でした。


試合後のセレモニー。
ヒロ斎藤は絶対来ると思っていたんだけれど(やっぱり来てくれた!)
村上が来たりは嬉しかったものの

若手時代、好勝負を繰り広げた前田やジョージ登場を私と友達(年代的にそこを期待してしまう)は望んでいたけれど、それは叶わなかったのがちょっと残念。
パンフレットに載っていた若手時代の写真
「懐かしいね〜!」と友達と盛り上がった。
三浦友和似との評判だった男前なお姿の写真。


最後は、藤波が出て来て、
あの有名なセリフを言ってくれるのではないか?!
なんて思いながら最後のマシンの言葉を聞いた。


場内も、そんな、何かしらオモシロ展開を期待する空気になった。


そうしたら…

マシンとしての最後の言葉は

今年亡くなられていたという奥様へのもの。
それも、マイクを通してでなくマイクを置いての
肉声での叫びだった。



マシンは、この上なく人間らしい姿で、リングを去っていきました。
格好良かった。
本当にお疲れさまでした。


しょっぱくなんて全然ない!
だけど、溢れてとまらないものの塩味を感じたセレモニーでした。



※プロレスラーの方々には「尊敬を込めて」リングネームを敬称なしで呼ばせて頂きます。お許しください。


[追記]
おばちゃん二人で、マシンTシャツのまま帰路につきました(笑)
電車の中で、マシンTシャツを着たお子さんとお父さんにお声をかけられ「お揃いですね!」「お疲れさまでした!」とお話しました。プロレスファンは皆兄弟!
おばちゃん痛々しいかも…と言いつつ、どうしても脱げなかった、脱ぎたくなかったマシンTシャツを着ていたからこその交流が嬉しかったです。