藤田菜七子騎手

今週の、藤田菜七子騎手フィーバーは凄かったですね。

まず。JRAデビューに先駆けて、3月3日に川崎でデビュー!

川崎競馬場ではかつてない取材陣がおしかけました。

川崎競馬場でも、売り上げや集客は有難いことだったと思いますが、小回りのダート、厳しい地方競馬のレースで、こんな注目の中、万が一事故とかあったら...川崎側でも、集客力に大歓迎! というだけではなかったのでは。何かあったら、川崎としては大打撃なわけで、心配する声もあったでしょう。

しかし、頑張っていましたね。
大井のレジェンド、的場文男騎手からも「うまい」とのお褒めの言葉。競馬界みんなで盛り上げようとのリップサービスもあるでしょうが、うまく頑張ってレースできたのはよかった!

そして昨日のJRA初騎乗でも、2着に入る大健闘!

昔。牧原騎手たちがJRA初の女性騎手としてデビューしたとき。当時も騒がれましたが、福永騎手や和田騎手をおさえて、競馬学校首席卒業の牧原騎手でさえ、騎乗機会には恵まれませんでした。

しかし、今回の藤田菜七子騎手には、JRA、馬主さん、調教師さん。みんな後押ししているようで。

女性としては嬉しい! 楽しみ!
しかし、牧原騎手とは違い、技術的に疑問の声をきいたりしていたので、ちょっと心配にもなっていました。

それでも

藤田菜七子騎手、度胸があるのかな?
心配しちゃったのが、申し訳なかった。

昨日の2着にきたレース、根本調教師からの指示は
「ハナに行け」だったそうですが、臨機応変にハナを主張せずに最後伸びて2着という。


幸い、騎乗機会はしばらくありそうなので、実戦でどんどん成長していってくださったら嬉しい!

今日も、2Rからパドック凄い人でした。みんな興味津々!

本当に、可愛いし!
こんなに注目されるのは、16年ぶりのJRA女性騎手...というよりは
「可愛い!」
なんだろうな...と思うのですが

そんな注目のされ方をはねのけて、活躍してほしいです!

デビューから、広告塔みたいにされちゃうのは気の毒ではあるのですが

それで潰れるタマじゃないかも?
と期待しています。

頑張ってー!