近所の酒屋さんで、一ノ蔵の試飲会が行われておりました。


購入したのは、「米楽」。
純米大吟醸の原酒なのですが、「リンゴ酸高生産性多酵母」というものを使用しているそうで、酸味があって、まるでワインのようなお酒。


新商品だし、ラベルも華やかで、プレゼントに良いかな、と思い、二本購入。一本は自分用!


16度と度数は高めなので、キンキンに冷やすかオンザロックがお薦めだそう。氷を入れて呑んでみました。これからの暑い時期にいいですね!
生ハムとかあるといいな〜と思いつつ、今日のおかずの一品のラタトゥーユをおつまみにしましたが、これもナカナカあいました。


試飲会で販売をされていた一ノ蔵の方のお話によると、このお酒、震災の直前3月8日から発売だったそうで、販促に力を入れようとした矢先での震災だったそうです。


本当は、いつも呑んでいる純米酒のほうを買おうと思っていたのですが、、試飲会のおかげでこの新商品「米楽」にせっかく出会えましたので、こちらにいたしました。



この近所の酒屋さんでは、来月は「浦霞」試飲会があります。
そういった形での東北への支援に、ほんのちょっぴりでも貢献(という言葉もおこがましいですが)できれば…と思います。

呑む理由にしているわけではない!
とは言えないのですが…。

[rakuten:jizakeshop:10000893:detail]