昨日から、正月番組をダラダラみている。
今日は、テレビ東京の正月時代劇をみた。12時間ドラマの時間が減ったのはいつからだったか…それでも大変なボリュームのドラマではあるが、ちょっとさみしい。


さみしいといえば、私が子供の頃は、プロ野球選手と大相撲力士の歌合戦が新年にはあったものだが、あれがみられないのがさみしい。

ドラえもんとのあだ名がついていた、そんなに華やかな力士ではない隆三杉が光り輝くのが、この歌合戦だった。めちゃくちゃ歌がうまかった!

それから、旭富士もうまかった。横綱になるまだまだ前には、この種の歌合戦とか隠し芸だったかでは女装も披露し、それがまた結構キレイだった。
旭富士はその番組で
「ホテル」を歌っていた。
原曲は知らないのだが、旭富士の歌で覚えたものだ。私は旭富士の大ファンだったので昇進はもちろん嬉しかったが、テレビ番組でのおふざけなど許されない立場になってしまったことについては、当時少々残念だった。



昨年末に、大相撲のバラエティー気味な番組があったが、今後も人気のために、どんどんやってほしい。
力士は、歌がうまいヒトが多いし。


スナックでガンガン歌って鳴らしています…という雰囲気がいいのだ。それは野球選手も同じ。


今でもそんな雰囲気になるかなぁ…とも思うが、サッカー選手よりは、野球選手のほうが、スナックでカラオケ率が高いのではないか…偏見ともいえる希望的観測。


芸能人が歌のうまさを競う番組が最近よく放送されるが(国広富之さんのご活躍は嬉しかった!)
お正月にのんびりダラダラみるなら、大相撲対プロ野球の歌合戦は最適だと思う。絵面的に目出たさ感があるし。ぜひぜひ、歌合戦の復活を願っている。



今、「心に響く言葉プレゼントSHOW」という番組で、元貴闘力が出ているぅ〜。吊し上げられているともいえるような? そんな登場はイヤだ〜!



相撲のひみつ

相撲のひみつ